
己斐(こい)駅と言った方が分かりやすい西広島駅から徒歩5分。この地域は数階建てのビルといったものがありませんから、塾の物件探しはなかなか困難を極めます。
駅前の喧騒から少しばかり離れたところで、環境はいい方です。建物は決して新しくはないものの結構キレイに使っているため立派な方でしょう。1&2&4階が鯉城の教室です。
帰りは事故防止のため講師が駅までピストン輸送しています。

ほら~、かなり立派なビルでしょう?! 4階建てで1階ポーチ前が受付です。夜になると屋上のロゴマークが点灯します。宮島街道の真ん前ですが、建物横の道が広く、お車の送迎も便利です。

エントランスの正面が鯉城己斐校の受付です。1枚のドアを開けて鯉城の受付前にもう一枚ドアがあります。従って、ドアを二枚押していただくことになりま す。ドアは常々キレイに拭いているのですが、ポスターなんかをベタベタ貼ってるのでちょっと中は見えにくいかもしれません。あしからず。

広島校同様、受付と教務室が一体化しています。受付担当もおりますが、「はい、なんでしょうか?」とすっ飛んでいくこともあります。
コンピューター、印刷機、コピー機、書棚、冷蔵庫、等々、いろんなもんがあって雑然としていますが、帰宅時に子どもたちが群れると立錐の余地もなくなります。

2階と4階も鯉城の教室です。4階建てのためエレベーターはありませんから、講師も生徒も当然階段を上がっていくことになります。これが中年講師にはなかなかツラい! 金ちゃんとか園Tのような若い講師がスタスタ走って上がっていくのを後目に、ボクのような中年は息も絶え絶えの状態で4階を目指します。遅刻者はだいたい3階あたりでボクを追い抜いていきます。

2階・4階には大きな教室が2つと個別指導対応用の小さな教室が1つ、計3つの教室があります。ここは2階に上がって右手にある「第2教室」です。
ただ今小学生の授業の真っ最中で、アカ爺が普段の仕事とはうって変わってえらく張り切って教えています。4階は左の部屋とのパーテションが可動式のため、大きな教室に変身させることができます。

ここは2Fの宮島街道側の教室だと思います。約20数名の生徒が入れる程度の大きさです。ここが2Fだとわかるのは、4Fには右手に可動式のパーテションがあり、さらに左前に緊急脱出用の設備があるのに、この画像にはそれが見あたらないためです。
時々中学生の授業が終わったら、机の中にマ○ガや雑○が入ってることも。ほら、あそこの机の中に!